百姓金融道

「世の中金だよ」

そのような台詞を吐く
友人に嫌気がさしていた
10代の終わり。
あの頃の僕は良くも悪くも
きっと純粋だった。

 

大事なものはお金じゃないのだ
と自分に言い聞かしていた。
だけど、結局はお金が必要だ。


時は流れた。
人は大人になるにつれて
多くの事に気付いてしまう。

 

この世の中がお金で回っている
事は多くの大人の中では周知の事実だ。

 

もし、お金が無くなってしまったら
多くの物を失ってしまう世の中だ。

金の切れ目が縁の切れ目
という言葉があるくらい
世の中は残酷なのである。

 

現在この国では資本主義と言う
形態で動いている。

 

資本主義とは何かと言うと
僕も完全には理解しきっていないが、
お金が沢山ある方が有利な世の中
言うルールである。

 

だから、多くの人は富を目指す。

 

僕も経済学者のようにお金の事は
詳しくないし、人に教えられる程の
立場ではないのは承知の上だが、
皆さんと一緒にお金の事を考えられたらな
と思いこのブログを立ち上げた。

 

僕は富について
真剣に考えて、
文章を書き連ねたい。