最低賃金労働者

皆さんの地域の最低賃金
いくらだろうか?
僕の住む神奈川は確か
900円前後だ。

 

これを週5で8時間くらいの
ほぼフルタイムに換算すると
年収で200万行くか行かないか
くらいである。

 

さらに200万稼ぐと
税金やらなんやら
発生することになるから、
実際に使える額は更に
限られてくるだろう。

 

大人になると
更に年金も払わなければ
ならない。

手元に残るのは月に十数万
くらいなのではないかな。

 

その内、安いアパートや
マンションに住んだ時点で
半分位は飛ぶだろう。
4万~6万くらいかな。


もっと安い所も探せば
あるだろうけれども、
僕の住んでいる地域では
1ルームを借りた時点で
相場が4~6万だ。

 

そして、食費が平均2万
光熱費が1万、通信費が1万
などなど色々差っ引かれていくと
何もできないことに気付かないだろうか。

 

フリーターの一人暮らしとは
こういう事である。

 

よってフリーター
実家に住まなくてはならない。

 

家を持っている親なら、
場合によっては一緒に
住ませてもらって、
年取る親を面倒みながら
暮らせば生存の心配は無い。

 

ただ、それが果たして
楽しいだろうか?

 

一つの家族に大人の男や
大人の女は一人いれば良い。
もし子どもがいた場合は
子ども側は大人ではない役割を
演じなくてはいけなかったりする。

 

そして、年を取っていく。

 

気が付いたら残っているのは
ドンドン弱っていく親と
年を取って収入が少なくて
自分の家族も持てる望みが少ない
中年である。

 

たまに30代前半くらいで飲食店で
働いているフリーターの女性とか
見かけるのだが、やはり価値観にも
よるが、結婚した方が女性は
生きやすい気がする。

 

勿論、完全に養ってくれる男は
今時は少ないだろうから、
共働きになるだろうけれども。
誰かと家族を持って様々な物や
事柄をシェアした方が心理的にも
経済的にも楽な気がする。

 

こんな事を言ってしまったら
殴られるかもしれないが、
女性は若ければ結婚という可能性で
ちょっとした逆転や生活の変化がある。
男性にはそういう事はほぼ無い。

 

男性フリーター・実家組や
男性ニート系・実家組は
真剣に将来を考え無いと
簡単に詰む構造になっている。

 

その辺を踏まえて生きていかないと。

 

しかし、フリーターでもフルタイムで
働くのはきっとかなりしんどい。

それなのに生活保護とあまり
変わらないのではないかと思うと、
色んな気持ちが交錯する。