男女問題はいつも面倒だ

最近、人間関係に
巻き込まれる事は随分減った。

 

他人に対する諦めが
ついたのだと思う。

 

どこまで行っても
他人は他人である。

 

他人に対して変に
熱くなるだけ無駄だ。

 

極端な話をしてしまえば、
中途半端な友情ごっこみたいなのは
世間が作った虚像だと僕は考えている。

 

 

そう言えば、
最近、ある友人関係の男女が
つまらない事でアレコレやっている。

 

簡単に言ってしまえば、
男はそこまで誠実では無いタイプの
帳尻が合えばどのような嘘でもついて
良いと考えるくらいの男。


女はドラマや映画のような価値観に
染まりすぎて所謂、
「願っていれば夢は叶う」
みたいな事を本気で考えてしまう
ような良くも悪くも純粋な女。

 

僕は男側と昔からの知り合いなのだけど、
男側が適当に嘘をついているのはわかっていて、
その事で女側から意味のわからない相談や
質問のメッセージが飛んでくる。

 

ああ、この子は熱くなりすぎだ。

 

女はもっと早く損切りをするべきだった。
何年間も一人の人を想ってしまうような
中高生の恋愛みたいなことをいつまでも
やっている。

 

あまりナンチャラ工学みたいな
テクニックは好きではないが、
男側は割とそういう事も駆使して
適当に女側を翻弄している。

 

頭を使って考えれば、
男がどれだけ嘘をついてきたのか
とか簡単にわかるはずなのに。

 

真に受けてしまうのだろう。

 

僕の感覚では、どうせ優しくできない
なら最初から他人を相手にしないし、
他人から相手にされない方が良いと
思っているタイプなので、こういうのは
見ててもどかしいし、二人に挟まれて
面倒くさい。

 

つまるところ、みんな恋愛に
ロマンスの側面を抱きつつも
弱くても良いからソロバンの要素を
取り入れた方が良いのではないだろうか。

 

人は人を簡単に騙す。

 

そんな事を考えさせられた
二人の男女のやりとりだった。